イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

これいい!

日めくりカレンダーを探してました。

トイレの中で、ふっと読めるようなのがいいなと思っていて、

見つけた!!!

f:id:sumire-chan:20200114055813j:plain

なんだこれ~

商品名と裏腹な、しりあがり寿さんのゆるい画~(笑)

アルボムッレ・スマナサーラさんという人のことはまったく知りませんでしたが、

この方はスリランカ初期仏教のご長老さん(75歳)だそうです。

 

ブッダの言葉をわかりやすい言葉に言い換えてくれてる、

ということで読んでみると・・・・じつにわかりやすい上に含蓄深い。

さらに、いちばん最初の「はじめに」でご長老がみんなにメッセージしている言葉が

心のど真ん中ストライク!

超わかりやすく要約すると、

「あなたはまだ一回も死んでないでしょ?

 だから、”一生”という言葉の意味なんてわからなくて当然。

 いや、”一生”って言葉はにせものなんですよじっさい。中身のない言葉なの。

 でも、この”一生”って言葉にまどわされてる人がいっぱいいるんだよね。

 ”一生しあわせに生きてたい”、なんて無理(笑)そりゃ幻想だね。

 ”今日一日”がうまくいくなら、それで十分。

 ”今日一日”を生きることは、とっても大切だから、

 今日一日を悩まず落ち込まず生きてみよう。

 そのお手伝いをするためにこのカレンダーをこしらえました」

というようなメッセージ。(かなり要約してるけど)

一生って言葉はにせものだったんだ!!!

目からウロコでした。感動しました。 

死んでみなけりゃ、一生って言葉の意味はわかんないんだな(笑)

なるほど、じゃあこれからは今日一日に、一球入魂だあ~~♪

 

さて。中身を。

f:id:sumire-chan:20200114060334j:plain

そうか~・・・たしかになあ。。。

 

そして今日、14日は

f:id:sumire-chan:20200114060401j:plain

おお!!なんていい言葉なんだ!

ほんと、その通り。

千里の道も一歩から、ってやつだね。

 

などなど、なんだか「ふむふむ」とうなづいてしまうものばかり。

わかりやすい言葉を入り口に、

立ち止まって自分を見つめ直す、という感じ。

そうなんですよね。

じつは一番重要なのは、他人との関係性や外側から受けるいろんな出来事より、

自分がどうか・・・・・ですね。

でも、これを忘れちゃうんだよなあ~(笑)。

怒ったり泣いたり、人のせいにしたり。ああ反省。

でもしょうがない、にんげんだもの相田みつをか!)

 

ということでこのカレンダー、かなりいい。

ゆるすぎる画のおかげで説教臭くないところもまたいい♪

さらにこれ、目ざましアラーム付きでの無料アプリがインストールできるらしいです。

私はスマホじゃないので対象外ですが(笑)

毎朝、私の持ってるこのカレンダーと同じページ(日付)で、

メッセージが届くそうですよ。

ご興味あるかたはどうぞ♪

 ↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.samgha.himekuri.buddha&hl=ja