イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

背中が痛い

学校から帰宅した娘が、

「背中が痛い。息を吸うだけで痛い」

と言うのでびっくり!

なんじゃそりゃ。熱でもあるんか?!

と体温計を挟ませながら話をしていたら、

体温計がピピッと鳴る前に原因がわかりました。

それは、”筋肉痛”(笑)。

娘、体育でなわとびが始まり、

毎日毎日しゃかりきに跳んでいたようです。

今は二重跳びに夢中で、記録更新のために日々練習。

いや、話を聞いていたら練習とうより、もう鍛錬。トレーニング。

休み時間は、ヒマさえあれば校庭で跳んでいるようです。

私は実物を見たことがないのですが、ジャンプ台というシロモノが校庭にあるそうで、

そこでチャレンジしてみたら憧れの二重跳びが跳べたのが最初。

それで、だいぶジャンプ台で慣れたので地面の上で跳んだら、

見事に人生初二重跳びが跳べて、

もう嬉しくて嬉しくて、跳びまくっているようです。

今の記録は連続で7回。

家の庭でも見せてくれました。

あんまり夢中でやっているので、

ひざを傷めるからコンクリートの上で跳ばないようにね、とだけ話しました。

一年生の女の子に助走なし(つまり一重跳びなしで)二重跳びが跳べる子がいるらしく、

娘はその姿に衝撃を受けたそうな。

その子は近隣でも体育に特化したH幼稚園に通っていたからそりゃ色々できると思うよ、

と夕飯を食べながら話していたら、

彼女の兄がそういや長男の同級生だった、と思い出して長男にも聞いてみたところ、

「ああ、そうだ言われてみりゃ兄貴のほうも助走なしで跳ぶよ」

とのこと。

そういえば長男は二重跳び跳べるのか?と思って聞いてみたところ

「跳べるよ!40回近くは跳べる」

と鼻の穴をふくらませて答えたのでちょっと笑いました。

そりゃ妹には負けたくないよね。

 

ちなみに娘、学校でさんざん跳んで筋肉痛で背中まで痛いにも関わらず、

帰宅後は自宅の庭で何度も跳んで、夕方はそのままスイミングへ。

なんてタフなんだ!

娘、そういや保育園時代に600回も跳んだことがあったっけ。

このことを思い出すと、それを数えていてくれた先生にも感謝だな、

といつも思います。