イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ドリフはすごい

年末以来、子どもたちはすっかりドリフのとりこになり、

休前日にはドリフをせがまれるこのごろ。

いやあ、ドリフはすごいね。

2世代で爆笑できるってすごい。

お下劣、お下品、当時は親からいろいろ言われていたらしいですが、

こうして何十年あとも残っているところがすごい。

たしかにお下品な箇所も相当あるけど、見せられないレベルじゃない。

いいじゃないのこのくらい、と言いたくなる。

あれですね、クレヨンしんちゃんと同じだわ。

当時、クレヨンしんちゃんも「親が見せたくない番組」と言われてましたね。

誰もやらないことを最初にやると、やっぱりバッシングはあるものです。

見ていてわかったのですが、

ドリフは当時、基本的に生放送!

目の前のお客さんとの一体感がすごい。

だからこそのあの緊張感、面白さなのかもしれません。

今はなんでも録画で編集できますからね。

ホントに、体を張ってたらいを受けてるし、

思いっきりすべったり突っ込んだり叩かれたり。

本気じゃなきゃできないよあんなの。

比べちゃ悪いですが、去年、園の研修で見た劇団四季のアラジンも、

舞台だからこその素晴らしさでした。

やっぱり、観客がウケてくれていることを、

演じてるほうも直球で受け取れる、いわゆるライブ感はすごい効果でしょう。

普段できないこともできちゃうくらい、アドレナリンが出るに違いない。

と、ドリフと劇団四季を比べたら叱られますかね、はい(笑)。

でも、私はコメディアンを尊敬してます。

人を笑わせるのって、実はものすごく難しいし大変です。

 

 

不思議なんですけどね、

大爆笑したあとに布団に入るとものすごく寝つきがいい。

眠りの質がいい。

これは、科学的に証明されてるらしいですよ。

このことを話したらうちの子どもたちは一様に、

「そうなんだよ!ドリフみた日の夜はいい夢なの!!」と。

へえ~。

笑うって大事なんだねえ~!

 

ちゅーたんは一生懸命、加藤茶の顔ネタをインストール中。

保育園の先生にリクエストされると、気前よく応じているそうな。

他のきょうだいたちがやっても今一つぴんとこないんですが、

ちゅーたんがやるとやっぱり無条件におもしろい。

この人には笑いの神がついてる、となんだか納得してしまう。

ちなみにちゅーたんは小島よしおも大好き。

さらには一人二役で「いとしこいし」ネタもやります。

誰の血なのか・・・・(笑)。