イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

試験前の最終調整

単位認定試験を明日に控え、これから最終調整。

幸い、月曜日に人手が足りないため出勤した分、

木・金と連休を取れたため、だいぶ余裕ができました。

持ちこみ可科目の資料整理をして仕上げです。

 

今学期にとったの科目の単位がすべて合格なら、

残りは80単位。

同じペースならあと5年半で卒業見込みの兆しです。

計算してみて、自分でも驚きました。

なせばなる、とはこのことか。

まあ、普通の大学が4年ですから、倍以上かかってますが、

それでも充分です。

通学しなくとも勉強ができるんですから。

卒業も目標ですが、今のパート先で勤続時間が満たせば

放送大学で所定の科目の単位を取るだけで幼稚園教員免許が得られます。

幼稚園で働く気はないんですが、

幼稚園免許取得にプラスして、

特別支援に関する科目を納めると、さまざまな条件が満たせば

特別支援教員免許二種も得られるようです。

どちらかというと、私はこっちのほうを目指してみたい。

そのあたりも視野に入れて、今年は勉強を積みあげていくつもりです。

 

新しいことを始めるのは勇気のいることです。

途中で挫折するかも、

継続できなくなるようなことが起こるかも、

できるか不安だな・・・・

入学当初は色々思いました。

でも、続けて行くと、色んなことがいいほうに転がって行くのですね。

最初は反対気味だった父ちゃんも、

今ではカレンダーにでかでかと赤ペンで「放送大学試験」と書きこんであると

「ああ、ここ試験か。俺、仕事休まないとダメだね」

と言ってくれるようになりましたよ!!ありがとう父ちゃん!!

小学生組は、自分たちが学校から帰宅したときに私が居間のテーブルで

ノートやら教科書やら広げて試験勉強していると、

自分もその向かいに座って静かに宿題を始めます。

おりこうです!

 

余談ですが、パート先で

今、まさに高3で大学受験のお子さんがいる先生と話したのですが、

受験料は1校で3~4万円。

私立大学の合格後に入学キープするために納めておくお金は、

なんと30万円。

ほんと目ん玉飛び出るそうです。

それで、一年間の授業料は100万円超え。

初年度は施設費だのなんだのと、もっとかかるそうです。

教科書もいちいち高いしな~・・・。

話を聞いていて、私はうちの子に大学行かせてやれないな~と思いましたよ。

4人全員、大学行かせたらほんと家が建つって!!(笑)

 

そんなわけで、放送大学の安さに改めて気がつかされたのでした。

入学金含め、卒業までに100万円かかりません。

ありがたいことです。