イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ピアノ調律

年内にお願いしようと思っていたピアノ調律が、

どうも混んでいたため後回しに。

それで、11月に電話で予約をして、

ようやく昨日来てくれました。

 

前回は、十年以上調律していなかったこともあり、

ピアノに負荷がかかるからということであまり無理な調整はせず、

最低限の調律で、少しゆるめの感じでした。

前回は2時間かかりましたが、

今回は90分ほどで終了。

終わったあとに声がかかり、

「さわって確認してみてください」

と言われてちょっとだけ鍵盤にさわったら

「おお~~~!!」

と思わず声がでました。

やっぱり、一度調整しておくと違うものなんですね。

今回は思い切って調整できたようで、

高音の冴えが全然違う!

それでも、内部の部品はだいぶ傷みはあるようで、

人間の腕でいえば筋みたいな部分が全部切れているとのこと。(前回から言われてた)

これを直すと、だいぶ良い方に変わりますと言われて

お値段聞いてみたらプラス4万円。

「4万かあ~。」

と心の声がそのまま音声になってダダ漏れしました(笑)

ハンマー部分のフェルトを交換したり、

シャフト部分の錆びを落としたり、

それをするとさらに2万円。

「お子様が、レッスンをもし始められるようなことがあれば、

 技術的な問題にもなってきますし、お直しをおすすめしますが、

 趣味で弾いているということでしたら、今はしなくてもいいかと」

と調律師さん。

正直な人で、信頼できます!

 

ピアノのある部屋が夜は寒くて、

全然弾いてない日が続いてましたが、

音が良くなると断然弾くのも楽しい。

調律のお値段1万1千円。

一年間の価格ですから、よく考えたら安いもんですよ。

モチベーションあがります♪

ピアノも、自分の時間も、大事にしよっと。