イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

パソコン内も大掃除

windows7の入ったパソコンが、調子が悪くなってきました。

そりゃそうか。

だって、ちゅーたんが生まれた年の暮れに買ったんだから、

もう6年近くになるものな。

しかも入ってるエクセルとワードのソフトは2007バージョン。

今って何年?(笑)

 

そんなわけで、買い替えを検討するも、

よく考えたらすごい量の写真データが残存。

格安ネットプリント(1枚6円程度)で紙焼きにしていたので

アルバムそのものはしっかり整理していたのですが、

データまで消していいのかな、という気持ちがあり、

データはなかなか削除できず。

CD-Rに焼いたりもしていたのですが、

カメラを一眼レフに買い替えてからますますデータが重くなり、

運動会などの大量のデータがCD-R1枚に収まりきらない!!

 

いい方法はないかな~

この写真データをディスクに焼くだけでもすごい手間だもんな・・・・

と悩んでいたところに、いい方法を見つけた!

それは、「Googleフォト」へのアップロード!

ああ、ここに残しておけば、万が一この調子の悪いパソコンのデータが一気に吹っ飛んでも写真データは無事!!!

ということでアップロードし始めたら、

これが使いやすい!速度も速い!

しかも勝手に年月順に並べてくれる~♪

そして何より嬉しかったこと、

それは、コンパクトデジカメで地味に撮って来て、

今までどうにもならなかった「.mov」というファイルの動画がアップロードできたこと!!

何のソフトがなくとも再生ボタンだけで再生できる!

 

さらに、大学時代に撮ったふる~い携帯の動画なども発掘され、

実家で飼ってた、10年前に死んだオス犬・マメの動画も出てきた!

なんとまあ。

父さんが友達とふざけてカラオケしてる動画とか、

バイト先のサイゼリアの制服着て茨城弁で冗談言ってる動画まで(笑)

思い出がざくざくです。

パソコン内も大掃除。

いよいよ、未練もなく買い替え時かな~。