イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

だまされそうになること

10月から消費税が10%になりますね。

私もご多聞にもれず、トイレットペーパーやティッシュはちょっと多めにストックしました。

どうせの消耗品なんですけどね。

増税前の駆け込みセールやってると、つい、ね。

ちょっと前までは、仕事用のパソコンも買い替えようかなとか思っていたんですけど

増税祭りに踊らされているような気がしてやめました。

良く考えたら上がるのは突然に10%じゃなくて、

今との差額は2%なんですよ。

1万円の買い物では200円のアップ。

100万円だと2万円ですけどね。

 

ということで、買った分だけ無駄遣いしそうなものは、

ストックしないことにしました。

買った分だけ羽振りが良くなりそうなものの代表、

それはビールでしょうね(笑)。

在庫があると、いい気になって消費しちゃいそう。

 

先日、パルシステム(生協)で色刷りのチラシが入っていて、

見入ってしまいました。

それは”パルシステムはキャッシュレス還元事業により認定(?)を受けましたので、

支払いをクレジット払いにすると5%還付を受けられます”、というもの。

「お!?」と思いよくよく小さな字まで読むと、

『還元事業は2020年6月まで』

との記載あり。

そこで初めて気が付きました。

え、キャッシュレスで還元と世間ではさわいでいたけど、

このキャッシュレスのポイント還元事業って期限付きなの?!

初耳でした。

「キャッシュレス」「還元」

という言葉だけが大々的に広告されていて、

それが実は1年も経たないうちに終了するということは宣伝されてない。

情報操作なんじゃないの?!

ほんっと、こういう、お上の言うことには騙されそうになるわ。

江戸の時代から根本的な体質変わってないんじゃないの?

と言いたくなります。

庶民に不利益なことは言わない、

喜びそうな情報だけを徹底的に流す。

プレミアム商品券だって、その類ですよね。

いわゆるばら撒きですよ。

 

いや、うちも自営業なもので、

お客さんからクレジット払いしたいと言われるようになったらどうしようかねえ、

という話はしたんですよ。

なんでも還元されるんじゃ、そういうお客さんもいますよね。

でも、まあお年寄りが多いので、あまりそういうこともないのかな、

と結論が出て、その話はそのままにしてあります。

 

で、話は元に戻りますが、

パルシステムの支払いは私は現行のままの銀行引き落としにしました。

クレジット払いだと、キャッシュレス事業のポイント還元は受けられるけど、

利用料金に対するパルシステムのポイントが受けられなくなるそうなので。

この、利用に対する独自ポイントのほうがわかりやすくていいし、

今までもけっこうそれで貯まって時々、利用代金に振り替えてるので。

 

納めた税金の使い道がほんとに世の中のためにすべて使われるんだったら喜んで払うんですけどね。

消費税の話していたら、「北欧を見習え!」となぜか長男が叫んでました(笑)。あんたよく知ってるね。

どこが好景気なんだ、とツッコミどころ満載のレイワ時代です。