イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

天ぷらパーティー

f:id:sumire-chan:20190911173942j:plain

ちゅーたんのリクエストにより、誕生日のごちそうは天ぷら。

時期柄、ナスがたくさんあったので、ナス!

それから、庭に自生してるシソ葉も揚げました。

タマネギとニンジンと干しエビでかき揚げも。

ちょうど生協で届いた冷凍春巻きも揚げました。

ごちそうだあ~。

 

夕方、保育園に迎えに行くとだんだん空模様が怪しくなってきて、

雨が降り出したのですが、

そしたらちゅーたん

「天ぷらするのに、暑いとたいへんだから、涼しくしてくれたんじゃない?」

ですって!

お気遣いありがとう(笑)。

車が家に着いたらすぐに雷雨に。

たしかに、小一時間ですっかり涼しくなりました。

 

うちのガスコンロは、設定すると180度をキープできるので、

揚げものは助かります。

たくさん揚げたのでうらのおうちのKおじさんのとこにもお裾分け。

ちゅーたんとチビ太が持って行ってくれました。

おじさんちの玄関でちゅーたんは

「おれが今日、お誕生日だから天ぷらなの♪」

と意気揚々報告してきたらしい。

今回、ケーキはなかったので(天ぷらで手いっぱい!)、

かき揚げにローソクさして吹き消しました~。

 

昨日、宿泊学習で自然の家に泊まりだった長男。

昨夕はわが家も雷雨がすごかったのですが、

然の家付近はほんと凄まじかったらしく、

3回も停電して、キャンプファイヤーどころじゃなかったらしいです。

キャンプファイヤーのかわりにキャンドルサービスなるものをやったとのことでしたが、

停電したんじゃローソクでちょうど良かったね(笑)。

夜中、みんな興奮しちゃって12時過ぎまで寝なかったらしい。

長男はさすがに12時過ぎたら眠気に勝てず早々に脱落したようですが、

その他大勢はけっこう起きていたとか。

楽しそうに、その様子を話してくれました。

そんなわけでさすがに疲れたと見えて、布団に横になったと思ったら、

5秒くらいでZZZ。

 

誕生日の夜は更けたのでした~。