イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

でかした!

わが家の一番近所にあるガソリンスタンドは、子ども同士が小学校の同級生。

そのスタンドに、ダンプの給油に行った時のこと。

ママが来てくれて、窓越しに

「あ、そうそう!温泉卵の研究、見たよ~♪」

ですって!

え?!なんで知ってるの?

「え?! だってこないだの土日に展示してたじゃん! 見てない?」

見てない!!!知らなかった・・・!!

 

そう。

実は娘と長男の共同研究『こちら温泉卵研究所』は、

見事、学校代表のひとつに選ばれて、展示されていたんだそうな!

知らなかったよ~~~(苦笑)

先生、忙しくてくれるの伝えるの忘れちゃったのかな。

それとも、娘が聞き漏れてきたのか。

でも、選ばれたんだ!!!

それはうれしい!!

 

夜、娘と長男に、きみたちの夏休みの力作が選ばれたてたんだってよ~

と報告したらやっぱり知らなかったらしく、

二人とも「え!!」と言ってました(笑)

娘のコメントが冴えていて

「べつに、市で展示されてんのは見に行かなくてもいいよ。

 だって自分でどんなの作ったか覚えてるし。

 それより学校の理科室の前に貼ってほしい」

!!(笑)

なるほど、そこが目標だったから、別にいいんだね(笑)

学校でも、先生方にけっこうほめてもらったらしくて。

新学期二日目、学校へ行かないと泣いている娘を引きずって校門まで送り届けた時に、

自由研究、本当に素敵にできていましたね、彼女が自分で作ったんですか?と私も先生に尋ねられたので、

ほとんど本人が作ったんですよ~!何時間もかかって!と伝えたら驚かれました。

 

いろんな行いが目立ちすぎて、娘の学校での評価はいいんだか悪いんだかなんですけど、

自由研究での取り組みぶりを通して、

好きなことには長い時間でもちゃんとやれることが先生がたにもわかってもらえ、

母としてはとても嬉しいです。

学校生活そのものを手伝うことはできないけど、

そこでの過ごしやすさを底上げすることは母ちゃんにもできるな・・・

と感じたりしています。