イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

宿泊学習

反抗期(大きいほう)が、宿泊学習へ出発。

ギリギリまで支度しないタイプの長男ですが、

自分で土曜日から支度して、

今朝も自分で水筒の準備してました。

一切手を貸さずとも支度できるのはさすが5年生。

こちらもうるさがられるのは不本意なので、

まったくノータッチ。

「おかあ、シャンプーとリンスは持ってきてくださいだって」

と長男から声がかかったので、

坊主頭にシャンプーはいらないっしょと返答したら

「そっか。そうだな、ハハハ」

と納得してました。

男子の用意は楽です。

みんな、でっかいボストンバッグを買ったりしてたようですが、

長男は20Lサイズのリュックひとつで出かけて行きました。

家を離れて少しでも家のありがたみ感じてくれると嬉しいです(笑)。反抗期だからね。