イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

保育園ごっこ

父ちゃんと長男が地域のお囃子練習に出かけてしまい、

下3人と私だけの夜。

早く出かけるというのでご飯も早く支度して、早々に食べ終わり、

6時半には出発してしまいました。

寝るまであと1時間半もあるなあ。

いつもより夜が長いわあ。

 

子どもたちが通っている保育園の運動会は来週です。

かけっこのほか組体操演目などありますが、内容はいわゆるリズム。

普段、ホールにてリズム体操(つまりリトミック)をしているようなのですが、

それを外でやるんですね。

リズム体操なので、ピアノにあわせてです。

チビ太から「とんぼのめがね」弾いてちょうだいと頼まれて、

弾いてあげると大喜び。

そこからの、なぜか保育園ごっこ90分(笑)。

 「ぐるぐるまわ~れ糸車~♪・・・・・」

「あ~かいたまつなご・・・・・」

リズム体操の歌も、耳コピで弾いてあげるとどんどんやる子どもたち。

f:id:sumire-chan:20190920195648j:plain

娘はつまり卒園生ですが、

音楽が鳴ると体が反応するらしい(笑)

チビ太は年少さんですが、縦割り保育なので年長さんがリズム体操やっている姿もよくわかっていて

これまた音楽が鳴ると見よう見まねでやれてしまいます。

習慣ってすごいな。

f:id:sumire-chan:20190920195750j:plain

みんなでブリッジ。。。

パンツマンがひとりいますね(笑)

 

f:id:sumire-chan:20190920195727j:plain

最後は、お花。

写真は3人でやっていますが、

お母さんも!

とみんなに言われて、私も入って4人で組体操。

保育園ごっこで夜は更けたのでした。