イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ハンコウキ

ちゅーたん、このごろ口が悪い。

「うっせえ!」

「なんだよォ!」

なーんて具合。

さらに、風呂に入るように促しても

「あとででいいよォ!」

など、ぜんぜんこちらの言うこと聞きません。

成長だねー。

長男も、年長さんのころ、こういう時期がありました。

一年生になると、ぱったり鳴りをひそめましたが。

 

で、きわめつけ。

保育園に行く前にちょっとひと悶着あって、

行きたくないとかゴネたりして、

無理やり車に乗せ園まで行った日、

門での別れ際に口をとんがらがせて

「ババア、じゃあな!」

ですって(笑)

 

えー!ですよ。

なんか、ババアと言われたことを怒る気にもなれず、

母ちゃん、吹き出しました。

吹き出しちゃうところが、3番目なのかな。

小5の長男に「くそばばあ!」とか言われるとめっちゃ頭に来るんですけどねえ。

 

それで、じつは続きがあって。

夕方、私が夕飯を作っていたらちゅーたん、そっとそばに寄ってきて

「・・・おかーさん、朝はババアって言ってゴメンナサイ」

と謝ってくれました。

こういうところが、5年生の反抗期と違うところだなあ~(笑)。

もう言わない、と約束させて、ゆるしてあげたのでした♪

成長は、表裏一体。