イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

新学期ミラクルいろいろ

二学期スタート!

新学期ミラクルがいろいろ。

 

☆ミラクルその1

長男の箸セットが、催促しなくても流し台に出てた!!

 

☆ミラクルその2

娘が大好きな教務主任の女の先生が急遽、2年生の担任になった!!

 

 

☆ミラクルその3

長男が気合いを入れて書いた夏休みの読書感想文が、学校代表に選ばれた!

 

***

以上、ミラクルいろいろ。

その1にあたっては、ほんとミラクル。

小1以来、出ていない気がする(笑)

毎夕催促して、夕食後の皿洗いの時も出てなくて、

最終便にも間に合わずだったのに!すごい!

ラクルレベル低いけどすごい!!(笑)

 

その2は、これまで担任だった先生が産休に入ったけど、

代替の先生が見つからなかったとのこと。

夏休み中に元担任の先生に面談で会った時にそれとなく

「次の先生は決まっているんですか?」

と聞いたところ、

このところ県内では教員確保が難しくて、

まったくめどが立っていない旨話してくれたので、

もしかして・・・とは思っていたけど予感的中。

でも、娘はこの、サッパリした性格の教務主任のS先生が大好き。

最近じゃ、子どものことを呼び捨てにする先生は珍しくなってますが、

このS先生は、大きな声で豪快に笑い、その大きな声でやんちゃ坊主たちを片っぱしから呼び捨てにしてます。

ベテランの安定感もみせつつ、笑いもめっちゃわかるので私も大好き!

 

その3、読書感想文!

これは私も相当に作文指導したのでめっちゃうれしい。

ちなみに読んだ本は『ぼくらの山の学校』(八束澄子著)

という、山村留学の話です。

昨晩は、先生から赤ペンで添削指導が入った原稿用紙を持ち帰ってきて、

自分でせっせと書き直してました。

「おれ、文字書くのは好きなんだよねー」

とは長男の弁。

そりゃよかったよ。

スポーツではぜんぜん表彰台に登れない長男、作文で賞状ねらえ!!