イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@野球編

昨日午後。

友達Rと、裏の庭で野球していた長男。

夕飯何にしようかななんて思いながら、

私は空気清浄機のフィルターに掃除機などかけていました。

掃除機をかけていたので、周囲の音わからず。

そうしたら、玄関で父さんが大声で私を呼ぶ声。

「裏の庭に来て!」

なんだなんだ?と思って行って見ると、

f:id:sumire-chan:20190915164451j:plain

接続部分が、ボッキリ折れて、蛇口がおじぎしています。

中の塩ビパイプも当然ボッキリ。

水が噴き出して慌てて手で抑えたけど当然止まるわけなく、

Rが慌ててうちの父さんを呼んできて、

父さんは裏の家の水道の元栓をしめたということでした。

たしかに私が行ったときには、裏の庭の芝生はびちゃびちゃ。

 

話を聞けば、長男がバットを思いっきり振ったら水道に当たってしまい、

水が噴き出したとのこと。

金属バット?と思ってバットを見たら、

木製バットでした・・・・。

どんだけ力強いんだよ。

 

裏の家のKおじさんの奥さんが出て来てくれて、

庭の水道は使ってないから気にしないで、と言ってくれました。

でも、元栓しめたから止まっているだけで、

元栓をあければまた吹き出す(笑)

元栓というのは単独じゃなく家の水道全体の元栓なので、

それじゃKおじさんちが生活できません。

修理するしかない。

いろいろ考えた結果、

この水道は、壊して使えなくしてしまおうということに。

たしかに、一度も使ったことがないのです。

ホースを延長すれば、自宅の庭のほうから井戸水が引けるので。

それで、二軒隣りの大工のおじちゃんに、水道の潰し方をご教授してもらいに父ちゃんが行くと、

おじちゃんはわざわざ見に来てくれて、

「アハハハハ!ぶっ壊したんかあ~。元気だなあ!」

と長男のバットを見て爆笑したあと

「この、石でできてる柱(水道の柱部分)をグラインダーでぶった切って、

 中の塩ビ管も適当に切って、その端っこに塩ビのキャップかぶせて水道用の糊すんだよ。そんだけで大丈夫だ。」

と丁寧に教えてくれました。

水道用の糊は、粘土のようになっている糊で、めっちゃ強力なんだそうです。

父さん、春頃に自宅の下水管の修理をしてくれたので、糊は持っていました。

グラインダーというのは、円盤が回転してレンガやブロックを切る道具なんですが、

これも父さんが外構でレンガ敷きなどするのですでに所有。

そんなわけで私と長男でホームセンターに行き、キャップを購入。

 

修理実費おいくらだと思います?

水道用塩ビ管キャップ、じつに48円(笑)。

 

父さん、無事に修理終えていわく

「これ、業者に頼んだら5万円だよな」

ですって。

まったくほんとに、男子育てはネタの宝庫。

いつだったか年末に長男が窓ガラス割って、

これまた大工のおじちゃんに助けてもらったことがありましたっけ。

長男、やんちゃすぎるキャラではないくせに

壊したりなんだり、それなりにやらかしております。