イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

うれしい依頼

市内にある、通信制高校から不意の問い合わせ。

私の、筆耕のホームページを見つけての仕事依頼!

学生の、賞状の名前などを筆書きして欲しいとのこと。

通信制高校は、秋の卒業もあるのだそうで、

1名だけなんですが卒業証書もあり(名前部分だけ)、お願いできますか、と。

もちろん喜んでお引き受けしました。

 

私は、ホームページで

「賞状一部 一行 100円~」

と宣伝しております。

「~」がついているから、実際にはいくらとでも言えますが(笑)。

依頼は合計4行だということで、

おいくらですかと聞かれ

「400円でお引き受けします」と言ったら相手のほうが驚いていました。

 

もらった人にとっては一生残るものかもしれない、卒業証書だしな、

そう思うと、ありがたい仕事だと思えたので値段は別にいいやと感じました。

それに今や、表彰状なんて全部と言っていいほど印刷の時代です。

子どもがもらってくる賞状類の、なんと味気ないことか。

そう思うと、100円でもいいから手書きのほうがいい。

そりゃ、何百枚も卒業証書と言われたらもっとシッカリもらいますけど(笑)。

 

と思っていたら夕方になって、娘の担任の先生から

「学校の書写の手本をお願いできますか」

との依頼。

もちろんこちらも喜んで引き受けました。

 

人に頼りにされることは、うれしいことです。