イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

メロンはね、今・・・・

週末に知人から、旭村のメロンが届きました!

わあ~秋にメロンなんて珍しい!!

メロンに目がないちゅーたんは大喜びです。

一緒に入っていた説明書きによれば

「アンテナ(茎)が枯れてきたら追熟が進んでいる証拠です」

とのこと。

でも、産地直送メロンはもぎたてだったらしくまだ茎も青々としています。

子どもたちにもそう説明しましたが、

下二人は納得できない模様。

それで、日に何度も蓋をあけては食べごろか確認しに来るので、

「メロンは寝んこしているよ。おいしくなるまで、箱の中で寝ているって。

 まだ起きないよ~。」

と教えたら、やっと不承不承理解できたらしい。

そして一昨日。

私もメロンははてどうしたかな~あれから何日だっけかな~

と思ってメロンの蓋をあけると・・・・・

 

f:id:sumire-chan:20180926165643j:plain

布団が掛けてあった!!!!!

しかも祭り手ぬぐい!!(笑)

 

園児二人のかわいい発想にほっこり癒されたのでした。