イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夏休みにできるようになったこと

タイトルを見ると、いかにも子どもたちの成長のようですが。

実は、私の話。

夏休みのあいだに、長男と娘+近所の子2名を連れて、

しょっちゅう、市営プールに行っておりました。

そんで、子どもたちがプールで鬼ごっこやらしているのに私も参加させられたり、

娘の泳ぎに付き合ったり、

その合間に母ちゃん、地味に続けていたバタフライの練習。

私は足と手の動きはできるのですが、

息継ぎができません。

スイミングが嫌いになり、完成形になる前に辞めてしまったのが理由です。

息をすると尻が沈んでしまい、泳ぎ続けられなくなる。

息をするたびに立っていたんじゃ泳げるとは言えません。

そんなわけで、バタフライは泳げない種目のひとつでした。

それが悔しかったので、地味に練習。

するとある日突然、

「あ!できるかも!」というイメージが湧き、

実際、試してみたら水没せずに息ができた!!

そしてその感覚を忘れないよう、プールに行くたびに少しずつ練習。

実際には自己流なわけで、フォームはきっとひどいだろうし、

上からみたら溺れているように見えるかもしれないのですが(笑)。

でも、15mくらいは進めるようになりました。

さすがに苦しくて、25mは泳げませんねー。

 

大人になっても、できるようになることってあるのですね。

執念が勝ったバタフライ。

あきらめなければ、道はひらける!