イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

また、ピアノチャレンジ。

以前、「トロイメライ」の楽譜を手に入れたという話を書きましたが。

完成を見ないまま、お蔵入り状態です。

おーい、世間はそれを挫折と言うんだよ~~~!

転調するところからがちょっとややこしくてですね。

修行が足りないまま、練習するのを止めて数カ月です、はい。

 

また、古本屋で楽譜を見つけてしまいました。

今度はパッヘルベルの「カノン」。

卒業式に良く流れるあれですね。

バイオリンがメインだけど、ピアノバージョンもあるんだ?!

あ~~~~トロイメライも完成していないのに新しい楽譜買うなんて気が引けるわー、

と、私は思いません(笑)。

「弾ける!こっちのほうがたぶん弾ける!!」

という気がして、お値段見たら250円だったので即、買いました。

今、練習中です。

難易度の問題なのか、

やる気の問題なのか、

はたまた曲の持つ力なのか、

「あ~もっと練習したいなー」

と思わされるのです。

それで、運転していても、曲が頭の中で流れています。

じっさいに弾くたびに上達するのがうれしくて。

この曲は、完成までこぎつけたいです。

 

子ども時代、全然ピアノの練習しなかったなー。

しみじみ思うのは、一曲の完成に近道なし、ということ。

地味な練習を繰り返すことでしか、完成しないんですね・・・。

不思議ですが、この「カノン」が完成したら

トロイメライ」もリトライできる気がします。

まずは飽きずに練習を楽しもう、自分。