イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

謎の人気メニュー

昨日は、保育園で9月うまれの誕生会でした♪

ちゅーたんはこれまで、恥ずかしがってお立ち台の上でインタビューに答えることができなかったのですが、

今年はしっかりやれてましたよ~!!

「すきな動物はなんですか?」

チーターです」

「すきな給食はなんですか?」

「かれーうどん!」

やればできるじゃないか~~~!!成長に感動。

でも、自分の順番を待っているあいだ恥ずかしいのか、

わざと犬猫のように足で顔を掻いたり、

ゴシゴシと腕で顔面をこすったりをくりかえしていて、

照れ隠しの変顔も炸裂。

母ちゃんとばあちゃんはクスクス笑いっぱなしでした。

 

この日は誕生会といっしょに敬老の日の祖父母交流もあり、

おじいちゃんおばあちゃんも参観に来ていました。

誕生児紹介のあとクラスごとにちょっとした歌や踊りなどの発表があって、

ちゅーたんは恥ずかしがってそれに出ないとゴネて、

「じゃあ、ちゅーたん、お母さんもいっしょにならいいかな~?」

と先生に促され、

ちゅーたんがうん、と頷いたため

なぜか私も前でちゅーたんのクラスの子たちといっしょに踊って歌いました。

 

この日のメニューは、あんかけうどんとヨーグルトサラダ!

f:id:sumire-chan:20180914113846j:plain

あんかけうどんは、うちの子どもたちの大好きなメニュー。

長男が通っているころから、長男が好きだと言うには言うけど、

どんなものなのか本人に聞いても不明なままで、

昨日やっと、5年越しにその謎の人気メニューの現物とご対面!

うすあげが細かく刻んであり、にんじんとかまぼこ、小松菜が少々。

この、うすあげはいわゆるきつねうどん風であまじょっぱい味がついておりました。

たしかにうまいわ~♬

あんかけがほどよくからんで子どもにも食べやすく、

人気メニューなのがよくわかります。

家でもつくってみよう。

 

ちゅーたんは保育園では去年の甘えんぼぶりから一皮むけて、

意外にもしっかり者の異名をとっているそうです。

まわりがざわざわしていても先生の話はよく聞き、

叱られぬよう立ち回りよく過ごしているとかで(笑)

さすがは要領のよい3番目ですな。