イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夏休みにできるようになったこと 2

今日は、長男の話。

夏休みにできるようになったこと、

それは卵焼き。

これまでも、いり卵や目玉焼きはすっかりお手の物だったのですが、

出し巻き卵というのは案外と難しい。

本人から教えてほしいというリクエストはたびたびあったものの、

弁当作りに忙しい朝からご丁寧に卵焼き教えているヒマなんてない!!

というわけで、今まで私が面倒くさがっておりました。

夏休み中、作りたいと言われたのでちょっとだけ教えたらあっという間に完成させ、

しかも、彼はつきっきりで卵の番をしているため、

洗濯、他のおかず、自分の朝ご飯・・・とだいたい並行しながら焼いている私より

はるかに丁寧で上手い(笑)。

 

そんなわけで、すっかり卵焼きが上手になった長男。

今日はスポーツ少年団対抗綱引き大会でお弁当持ちで、

私が朝から卵を割って溶いていたら長男がやってきて、

「卵焼き?おれ焼くよ。」と。

f:id:sumire-chan:20180902065536j:plain

あらま~。助かる~~~!

自分で自分の弁当作る長男。

この人は、普通科の高校でひたすら座学するよりぜったい

農業高校の食品加工科でチーズ作ったり納豆作ったり、パン作ったりしているほうが幸せだろうと思う今日この頃。