イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

宿題忘れた

昨日から学校が始まりました。

あ~長かったなあ~夏休み!

 

帰宅した子どもたち、

登校したらそれぞれ、夏休みの宿題のやり忘れに気付いたらしく(笑)

娘は、あさがおの観察3枚と、健康観察(早寝早起きして、色塗りするやつ)で、

長男は、絵日記2枚ですって。

いつでもやれると思っていて忘れた系の宿題ですね~。

あ、それから娘は夏休み中の音読カード記入を忘れたと昨日の朝騒いでました。

いや、ちょっと待ってよ、夏休み中に音読するの?ナンセンスすぎない?!

夏休みなんて教科書開かないっしょ・・・・

読書記録ならわかるけど、音読って・・・・。

というわけで、本当に読んでないので「正直に、読みませんでしたって言いな」

と音読カードを真っ白なまま持たせたら

「少しはよめるとよかったね」

と先生からコメントつきで返却され娘はちょっとしょげていました(笑)。

ま、やってないもんはしょーがない。

 

長男に至っては先生が絵日記忘れにしばらくウケていたらしく、

夏休み終わったのに夏休みの絵日記を描いている姿を想像して笑いがこみあげたのかも。

なんかちょっと、その笑いのツボわかるな~。

「用紙失くしちゃってたら学校に取りに来てね。

 全員分を廊下に貼るから、早めに仕上げてきて下さいね。」

と珍しく優しかったそう。

今さらの絵日記。何描くんだろ~。ははは。

 

というわけで、人間どこに落とし穴があるかわからない、

という経験をした小学生二人組。

そして懲りずに来年もまた宿題をやり忘れることでしょう~。

いやさー、でもさー、夏休みの宿題って進化してなさすぎな気がする・・・

私が子どもの頃と、大差ないもんなー・・・・。

もっとオモロい宿題ないんかいな。