イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

あたたかい弁当?

昨日、生協のイベントでの単発託児バイト(有償ボランティア)。

8名の子どもを5人のおばちゃんたちで託児。

いやはや、けっこうなエネルギー。

ちびっこ2名が泣いててひたすらおんぶ。

 

さて。

弁当の時間になりました。

すると、一人の女の子が自分の弁当を一口食べたあと、

「あれ」っという顔をして、

となりにいた託児のおばちゃんに

「あたためて。」

と申告。

ちょっと離れた場所でそれを見ていた私はびっくり。

あたためる・・・・

3歳の女の子が、「弁当、あたためて」って・・・・。

いつも、この子はそうしてもらっているんだなあきっと。

 

とくに、自分ちの子と比べるわけではありませんが、

うちの子は弁当なんざ冷たかろうが温かだろうがそんなことは一切気にしない。

おそらく、食べ物をあたためるという頭は殆どないに違いない。

いやあ、子どもって、弁当のあったかい冷たいに気が点くものなのか?!

小さくびっくりした次第。

 

世間は、あっためているんでしょうか???

赤ちゃんの離乳食をあっためるというのはさすがにわかるんだけど・・・・。