イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

軽くひきうけてしまった

金曜日、小学校で入学説明会あり。

もろもろ、説明が終わって、

物品の購入も終わり、

ついに来た。役員選出。

これねー、長男のときに経験したんですが、

嫌なもんですよ。

みなさん、人間の底が見えるというか(笑)。

やりたくないから難癖つけて断りまくる、

押し付けられそうな人に押し付ける、

もう、最後はあみだくじでいきましょう・・・という展開になります。

 

 

「どの役員がいちばん大変なんですか?」

「どういう内容の仕事をしなきゃいけないんですか?」

「どのくらい大変なんですか?」

などなどいろんな質問が飛び交う・・・。

ああ、この若干ピリピリと息苦しい雰囲気が大の苦手だ。

ところで今回、新入生は現時点で17名とのこと。

たった17名!

「あの~今回、第一子が入学で小学校が初めて、

という方はどのくらいいらっしゃいますか?」

と本部役員の方が質問したところ、

なんと、3分の2の人の手が挙がりました。

ありゃー。

こんなにたくさんのおうちが初めての小学校なのね。

初めての小学校、親も子どももドキドキですよね。

当然ながら私も3年前は同じでしたよ。

そりゃ、緊張するわな。わかるわかる。

 

「う~ん、そうなると、やっぱり、在校してらっしゃるおうちの方に

 今年度はやってもらって~・・・」

と本部役員さん。 

枠は4名。

在校生の親、ちょうど4名(笑)。

「どなたか~、学年委員長やっていただけないでしょうか~?」

と声がかかったところで、

「ほーい、じゃ、私やりま~す。」

あ~あ(笑)

わたし、手を挙げてしまったよ。

入学式で保護者代表あいさつのオプションつき。

帰り途、いろんな人に感謝されました(笑)。

今年の目標どおり、なにごともライトです。はい。

母校でだからがんばれる。母校のためだからがんばれる。