イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おいらは茨城っ子

昨晩。

夕飯作りのお手伝いをした~いと言って台所にやってきたちゅーたん。

「それじゃ、きのこホロホロしてもらおうかな~。」

「やるやる~」

きのこホロホロとは、きのこの下の部分を切ってばらす作業。

うちではいつもそう呼んでます。

ボロボロ、だとほんとに雑でボロボロになりそうだし、

ポロポロ、だとなんかしめじの上の部分だけ取られちゃいそうなので、

ホロホロ、となってます、はい。

 

意外と器用なちゅーたんは、

ドラえもんのついたマイ包丁で下の部分を上手に切ったあと

そばに用意したボウルの中にきのこを入れ・・・・ようとして確認の一言。

「おかーさん、ここにいれて、いいんだべ?」

だべ、って言いましたね今!(笑)

 

ここで生まれ育ったちゅーたん。

生粋のいばらきっこだね~。ある意味で感動したわ。

ああ、長男も小さかったときは、なにげに関西弁だった時期がありました。

なつかしい。