イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

リサイクル自転車

先日、地域のクリーンセンター(つまりゴミ処理施設)に枝ゴミを搬入に行ったら、

『リサイクル自転車受付会場こちら』

なる矢印付き立て看板を道すがら多数発見。

気になったので、ゴミ搬入受付の人に聞こう~と思ったら、

たまたまその日の受付の人が、長男の学校の保護者さんで、

「あれ~、**さんじゃないですか?」

とあちらから声をかけられました。

おやおや!!こりゃ話が早い、と思い、

リサイクル自転車について早速質問。

すると、

「あ、どなたでも申し込みできますよ!

 ゴミ降ろしたあと会計済んだら、そちらに回ってみたらいかがですか?

 けっこう台数もあるんですよ」

ですって!

こりゃ見ない手はないでしょう。

というわけで、会場に行ったら50~70台はあるんじゃないだろうか?

と思われるリサイクル自転車がずらり!!

え~。これみんなゴミだったの???!!

 

ちょうど、長男の自転車が壊れて久しく、

小学校では4年生になったら自転車に乗って良い決まりになっているので

自転車買って買って~~!!と再三言われていたので、

こりゃいいやと早速吟味。

 

見ていると、リサイクル品とは言えほんとにピンキリで、

マウンテンやら折り畳みやら、おばあちゃんの一台のようなものまでたくさん。

いいものから、あきらかにおつとめ品のようなものまでいろいろ。

値段も、500円~3000円まで色々。

受付の人いわく、

「人気があるものは申し込みが集中するので抽選です。

 きれいで新しそうなのは、すごい倍率よね~」

とのことで、その情報をふまえ

「あまり人気がなさそうな、いかにも中古の風体のもの・・・・・・」

と探し回ると、おつとめ品のコーナーにありましたありました。

これならもしかして当たるかも?!

という一台。

 

そして、一週間後。

 

f:id:sumire-chan:20180212081046j:plain

わが家にやってきた自転車♪

当たったよ~~~~

500円だよ~~~~!!!

6段変速、オートライト!

しかも、引き取りに行った時に申し込み状況と抽選結果一覧が貼りだされており、

私が申し込んだ欄を見ると、

なんとこの自転車に申し込みしたのは私だけでした(笑)

受付の人も

「無抽選なんて珍しいよ~~~。ママ、目の付けどころが冴えていたんだね!」

と。

他の欄を見てみると、

なんと1台に30人以上申し込んでいるものもあり。

え~!これで当たった人の運もすごいけど、と思わず笑えてきました。

 

長男は、

「おれ、自転車の夢見たよ~~~」

と言っていました。

よほど嬉しかったんだね!!

母ちゃん、いい仕事しました。