イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

60球

野球ネタじゃありません(笑)

チューリップ球根です。

60球植えました♪

 

産前産後でまったく手つかずになり、

雑草育ててんのか?というほどに荒れていたプランターの土を

ぜーんぶブルーシートにひっくり返し、

腐葉土、肥料、石灰もろもろ投入して土づくり。

 

せっせと混ぜる母ちゃんのとなりで、

おもちゃのトラックの荷台に土を積載し、

ルーシート外へどんどん搬出する二男坊・・・コラー!!

 

娘は普段はやんちゃですが、

お手伝いは集中して真面目にやるタイプ。

混ぜてね、という私のリクエストにちゃんとこたえて、

シャベルでいっしょうけんめい混ぜてくれました。

ちなみに長男は近所の友達とどこかへ遊びに行ってしまい(遠くで楽しそうな声がする)、

三男は私の背中でおんぶ。

 

いよいよチューリップ球根を植える段階になり、

振り返ると、ネットからすでにブツを取り出して、

せっせと茶色の皮を剥いていた二男!

NO!!タマネギにあらず!!

娘もつられてせっせと皮剥きを始めたので慌てて制止(笑)

 

チューリップは、やっぱり春の庭にあるとうれしいものです。

60球って書くと多いように感じますが、

わりとすぐに植え終わってしまいました。

まだまだスペースがあるので、

もうちょっと買ってこようかな!