イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お弁当

昨日は、保育園のピクニック・・・・

のはずでしたが、あいにくの雨!

前日までほんとに秋晴れだったのになあ~

残念残念。

 

でも給食はお休みとのことで、

お部屋でお弁当でした!

 

保育園は普段、お弁当というものがなく、

行事以外は十中八九が給食。

ありがたい限りです!

そんなわけで、私は子どもに美しい弁当を作るのが苦手・・・・

料理の盛り付けも苦手なくらいなので、

見た目重視のものを作るのができません。

キャラ弁なんて全然作れない~~~

でも、普段が弁当じゃないので、

子どもたちは弁当というだけで大喜び!

ありがたいですね。

 

そ~んなわけで、

・出巻き卵

・たこさんウインナー

・サツマイモフライ(薄切りにしてオーブンで揚げ焼き)

・ひじきふりかけのおにぎり

というラインナップに。

 

娘の弁当はかわいいウサギさんのピックと、

姉からこないだもらった、なにかのオマケのハローキティのバランで

どうにかごまかし・・・・

そして次男、考えてみたら人生初の「マイ弁当」!

こいつは見た目より断然、中身重視なはずなので(笑)

でも、”次男だけ”に弁当を作ったことがかつてなかったので、

量がよくわからず、

足りるのか、それとも多すぎなのか今一つつかめないまま持たせました。

 

お昼に、私自身もお弁当の残りでお昼を食べ、

子どもたちは今頃どうしているかなー

お弁当、喜んでくれているかなーと考えていました。

お弁当のおかずって、

冷めてみないとわからないことってありますよねー。

 

夕方になり、お部屋にお迎えに行くと

私の顔を見た先生が開口一番、

「**くん、お弁当完食でしたよ~♪」

と教えてくれました!

そして

「足りなかったらしくって、

 ほかのお友達のお弁当のぞいて ”ない、ない”

 っておかわり探してたんですよ~

 かわいくって笑っちゃいました~」

弁当のおかわり!(笑)

そりゃどこにもないだろうねえ~~

 

娘も、「お弁当おいしかったー! もっと食べたかったー!!」

とのご感想。

二人とも、お弁当箱からっぽにしてきてくれました~。

良かったー! 

(**ちゃんちのはもっと可愛かった、ああいうの作って~とか言われたらどうしようと密かに思っていたのでホッ。)

 

そして父ちゃん、

子どものついでの豪華弁当。

父ちゃん昨日いっぱい流血したから、ひじき増量~。

鉄分摂れたかーい。