イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

一寸法師、その先・・・?

長男に「本読んで」

と久しぶりに言われ、

そーいや自分で文字が読めるようになってから、

読み聞かせってしてあげていなかったなあ~

と思いました。

 

下のきょうだいたちも聞きたいかな?

と思い、

久しぶりに張り切って読んであげることにしました。

 

まず持ってきたのは「注文の多い料理店」。

あの長~いお話を読み切って、

お次のリクエストは「蜘蛛の糸」。

アクタガワの書く地獄の様子に、かたずをのむ娘。

そーだぞー地獄はこわいもんだ。母ちゃんも行ったことないけど。

 

そして「もういっこ読んで」、と子どもたちが持ってきたのは一寸法師

お椀の舟に箸の櫂、針を刀に、のあれですね。

 

「むか~しむかしあるところに・・・・」から始まり、

「(かくかくしかじか、色々あって)・・・・・・大きくなった一寸法師はおひめさまとけっこんして、しあわせにくらしましたとさ。おしまいっ!」

と本をとじたら長男が、

「あれっ! そんで一寸法師はどうやって家に帰ったんだろう?」

と小首をかしげました。

「えっ、でもお姫様と結婚もしたし、実家には帰らなかったんじゃないの?」

と私。

「・・・・・せっかくせっかく背も大きくなったっていうのに、

 おとーさんにも、おかーさんにも姿を見せてあげなかったんだね・・・・」

と悲しそうに言う長男に、

私はびっくりやらおかしいやら・・・。

 

長男、存外に親孝行な心の持ち主?! と思わされた一言でした。

 

忙しさに追われるあまり、

読み聞かせというのもしてあげられていなかったけれど、

声音まで変えてサービス満点で読む母に、

傍らでしっかり引き込まれていく子どもたちの様子を見ながら

「ふふふどーだ、おもしろいだろー」と心の中で自己満足のワタシ(笑)

たまには本気の読み聞かせもいいもんだ!