イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちゅーたん、お熱継続中

ちゅーたん、まだ体調不良。

溶連菌を疑って昨日朝、再び病院へ行ったものの、

結果は陰性。

はあああ。

なんだろうこれ。

朝は元気でも、午後になると体調不良。夜は軒並み39度。

そんなのが木曜から4日以上続いて、口の中は口内炎だらけ。

歯肉炎もすごすぎて、歯磨きのたびに激痛で大泣きです。

お医者さんにも「口の中がこんなにひどいのですが」

と見せたものの、

口内炎でしょ」。

いやあ。こんなに普通、口内炎できないって!

お医者さんもおそらく本心では「なんだかわかんねえな」ってな具合だったんでしょう、

抗生物質、一応出しとくから」

と言って帰されました。

 

午後になってやっぱり熱があがってきてだるくなったらしく、

本人は起きられずにトロトロ眠っています。

ぜったいおかしい。

こんなのが4日も5日も続くなんてただの風邪とは言い難い。

口内炎で食事もろくに取れてないし、

明らかに抵抗力もなくなっているんだから

このままでいいって気はしない。

しかも、口の外にも発疹が増えている。これ、唇にできたやつと同じだよね。

うつる病気だったらマズイよな・・・

と強く思い、一日に2回も病院へ行くなんてかなり不本意でしたけど、

今度は夕方もやっている別の病院へ連れて行くことにしました。

 

お医者さんは、あちこち診察したあと色々状況も聞いて、

インフルも溶連菌もマイナスだったと私も話し、

手足口病も疑って手足も見てくれたけど異状なし。

そして一言。

「・・・おそらく、ヘルペスウイルスだと思います。

 お子さんだと抵抗力がないので、高熱が出ることがあります。」

ななっ!

納得!

風邪様症状一切なしで熱だけ。そして口内炎と、歯ぐきの腫れ。

歯なんて、半分埋まるくらいに腫れているんですよ。

そうか、たしかに唇にも大きな潰瘍。

いわゆる、昔で言う「熱の花」ってやつですよ。

ああ、ヘルペスか~!!

 

スッキリした・・・。

 

普通の食事が取れるようになるまでまだ時間がかかりそうですが、

原因がわかってほっとしました。

ヘンな病気じゃなくて良かった・・・。