イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自前弁当@音楽会

今日、長男は市の音楽祭。

学校内の児童数が少ないので、一学年では足りずに二学年合同なため、

二年連続の出演が恒例になっています。

今年は、帰校に給食の時間が間に合わないため弁当持参だそうです。

今、出し巻き卵を本人が作っとります。

先日、校外学習の時に自分で弁当作らせてからだいぶ自信もつき、

平日に学校で弁当持参のときは自分で作るというルールになりました。

 

さて、今日は長男の学校は『情熱大陸』『アラジンメドレー』を演奏するそうです。

練習のときに、先生から(担任の先生でありませんヨ)

「練習してもきみらは全然うまくならない」とか

「無駄な時間だね」「やる気がないなら担当楽器を交代してもいい」

などとボロクソ言われたりした時期もあったらしく

だいぶ昭和な指導にみんな反抗しながら反発しながらの練習だったようですが・・・

どうにかこうにか、完成までこぎつけた様子。

先生は最終仕上げも済んでほっとしたのか昨日から突如褒め始めたらしく、

長男いわく

「最初からああやって気持ちを持ちあげてのせてくれれば

 みんな楽しくやれたと思うんだよね~。なんだかな~、だよ」

とのことで、先生、超反面教師ってやつですかね~(笑)。

ま、そういう経験も必要よ。

発言から察するにきっと先生は昔、運動部で鍛えたタイプなんだろうね(笑)。

 

というわけで今日は私も休みをとって、演奏を見に行きます♪

合唱や、中学校吹奏楽部の演奏も聞けるのでとっても楽しみです!

中学生の合唱はハンカチ必須かも~。