イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

PTA視察研修

今年、私は小学校PTAの学年委員長兼任で教養委員という委員をやっています。

主な仕事は、年に一度の視察研修の企画。

バス手配+場所決め+予約+申し込み文書作成配布、名簿・しおり作成・・・・

などいろいろやってきて、ようやっと一昨日、その当日でした。

 

行き先は、グリコピア千葉工場。

3カ月前に電話してやっと予約が取れるかどうかという人気工場見学スポットなんだそうです。

こちらでは、パピコセブンティーンアイス自動販売機のアイス)を生産しています。

グリコの「グリコ」ってなんだか知ってます?

実は、「グリコーゲン」という牡蠣の成分の頭3文字をとって「グリコ」なんですって!!

グリコのあのお菓子には、栄養成分の牡蠣抽出物が入っていて、

それで滋養菓子なんだそうですよ。びっくり。

工場でしょっぱなに創業者のアツい思いが伝わるVTRを見て、

なんでもやっぱり初代ってのは苦労してるな、そんで、アイデアマンだな、と

しみじみと思ったのでした。

 

こちらの工場では24時間パピコを生産。

たとえば1人の人が一日一本ずつパピコを食べたとして、

なんと200年もかかるほどの分量を一日で生産できるとのことです。

参加していた仲良しのママが「そんなに生産して売れるんですか?!」

と驚きまぎれにアテンダントのお姉さんに聞いていたので笑っちゃいました。

パピコは外国でも販売していて、タイでよく売れるそうですが、

外国向けは甘みの強いものが売れるそうで、甘さを調整しているそうです。

 

f:id:sumire-chan:20191120092409j:plain

子どもが保育園から一緒で、仲良しのママCちゃんと♪

「これ、一緒に飛び出そう!」と誘ったら「やりたい~!」とノリノリでついてきた(笑)。

 

f:id:sumire-chan:20191120105434j:plain

わ!トイレもグリコだ!!

 

工場見学の最後はパピコの試食がオマケでした。

期間限定「ピスタチオ」なるお味を試食。

うお~なんだこれ~うま~~!とみんなで感激。

人気商品で現在品切れ中、急ぎ生産しているそうです。

「ピスタチオ味」見かけたら食べてみてください。

ちなみに、予約がかなえば見学後に手づくりアイスのコースもあるそうですよ~。

夏休みに子連れで楽しいかも!

 

昼食は野田市にあるイタリア食堂コメスタという場所に行きました。

平日の昼間だってのに、団体さんは私たちのほかに2組もいて!

しかもその他の席も満席!

たしかに、雰囲気も良くおいしいお店でした。

興味あるかたは行ってみてください♪

 

最後は、茨城県立自然博物館へ。

視察研修なので、書類上は実はここがメイン(笑)。

工場見学はオマケなんですよ~。

市バス手配の都合上、いろいろ制約があって、走行距離数など色々勘案した結果、

ここしかなかった、という・・・。

それでも、企画展で宮沢賢治展をやっていて、私は賢治がとっても好きなので、

平日の昼間で空いている時に、しかも子ども連れじゃなくゆっくり展示を見られて

なかなか楽しかったです。

 

↓普段は入れない、二階の講堂からの眺め。

団体だったので、館内の説明のために入れてもらいました~。

f:id:sumire-chan:20191120132000j:plain

まるで絵だな。

秋の景色がきれい!

 

なんだかんだ、委員の仕事は大変ですが色んな人と顔見知りになれ、

それだけでも意味があるよな、と毎年思う次第。

PTA活動って、実際それが一番の収穫でしょうな。

無事に大仕事が終わってほっとしました。