イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

再び、銚子!

f:id:sumire-chan:20191005111256j:plain

秋晴れです。

どっか行こうよ~~~という話で、

再び、銚子!

海釣り!

今回は長男の同級生Rも一緒です。

道中、車の中で

「海に行ったことがない」

とRが発言したので、海育ちのうちの父ちゃんはびっくり。

でも、たしかにね。内陸農村のこちらで生まれ育ったら、

あえて海に行こうと思わないと行かないかもしれない。

「学校の遠足で、大洗水族館に行った時に遠くから海は見たけど・・・」

「ああ、あの日は雨で嵐だったよね(笑)」

と長男と二人で後部座席で話してました。

そんなわけで海釣りも初体験。

 

こないだのサバやアジ、イワシの群れは別の場所に移動したらしく、

残念ながら10cmくらいのカタクチイワシしか釣れない。

ちゅーたんは前回で要領を得たらしく、

さびきで着々と小さなイワシを釣りあげて、職人のよう。

 父ちゃん、長男、Rは大物狙いだったけど、

やっぱりあがらないのがわかって、

みんなでイワシ釣りに変更(笑)。

 

娘と私は釣りはあまり興味がないので、

日帰り温泉がいいな、ということでお風呂へ♪

f:id:sumire-chan:20191005134155j:plain

ちゅーたんとチビ太もお風呂がいいというのでついてきました。

写真後ろに見える犬吠埼灯台と海を見ながら入れる温泉多数。

迷ったけど、

ぎょうけい館

という宿の日帰り温泉に浸かってきました~。

大人1000円、小学生500円、3歳~6歳300円です。

1000円はちょっと高いかなとは思ったけど、入って納得。

銚子って、天然温泉出るんですねぇ。肌すべすべ!

いいお湯でした!

f:id:sumire-chan:20191005135342j:plain

お風呂上がりに、オフシーズンの海で貝殻ひろい。

 

結局、釣ったイワシは小さいながらも40匹。

これ、干したらイリコだよね、と笑いながら。

「今日の釣りは赤字だあ~」

と父ちゃん。

釣りあげた魚よりエサ代のほうがかかったらしいです。

 

帰宅したら父ちゃんが内臓をとってくれ粉をまぶして揚げ焼きにしてくれました!

「自分で釣った魚、うまいか?」

と父ちゃんがRに聞いたら

「めっちゃうまい!」

と喜んでました。

それだけでもプライスレス!思い出はずっと残る!

夕食後は、お魚図鑑でみんなで魚を調べてました。

生きた勉強だなあ~。

運転は疲れたけど楽しい一日でした。