イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘、成長中。

娘。

かけざん九九の時期到来。

学校で、みんなと唱和しなくて、だまりこくっているそうです(笑)。

理由を聞いてみました。

「間違えたら笑われそう」

「ふざけてヘンな声で言ってる人たち(男子)がいて腹が立つ」

「ゆっくり自分のペースで唱えたい」

とのことです。

理由がちゃんとあるんですよね、娘の場合。

 

今のところ、相談学級には行かずなんだそうです。

担任の先生が頼れるので、ほとんど心配してないのですが。

 

それで、最近はエンエン泣いているのかと本人にたずねたところ、

「最近は泣いてない。」

とのこと。

机の下にもぐるのはもうやめたんだそうです。

なんでやめることにしたの?とたずねてみたところ

「自分の体が大きくなって、はみ出る」

とのこと(笑)

これには大爆笑。

そうだよな~。

体は大きくなってくるよたしかに。

大声で泣くのも、周りに対してちょっと自分でも気になるらしく、

「・・・目立ってはずかしいし」

と言っていました。中身も成長したね!!

 

かけざん九九は、自分で表をつくり・・・

f:id:sumire-chan:20191031062417j:plain

壁に貼って毎日一段ずつ自発的にやっております。

努力家だよなあ。

第一、これを書き写そうと思うこと、それ自体が根性ある。

娘は誤解もされやすいタイプですが、見えない場所での努力は人一倍だと感じます。

家で唱えて自信がついたおかげで、学校でも最近は唱和しているようですよ。