イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

個人情報

今日は学校祭。

今年は、学校祭にて校庭で風船飛ばしをするんだそうです。子どもたちが。

学校サイドではなくPTA本部からの発案だそうです。

それを聞いた時に、環境を汚してるだろ!時代に逆行してる!!と長男と二人で立腹しましたが、

もう決まった事項として伝達されたためモメそうなのでこらえました。

でも。

おとといの夜、娘が不意に

「風船に名前を書いた」

と言ったのです。

風船に札付けて飛ばすの?

とたずねたら、

「風船そのものに、フルネームで油性ペンでかいた」

と。

長男にも確認したら、全校生徒みんな自分の名前を書いたんだそうです。

え?!

 

個人情報云々とか、事件事故に巻き込まれないようにという観点から、

名札すら外して登下校しているっていうのに、

名前だけとはいえ、個人情報ばらまいてどうする?!

と思ったら父ちゃんもまったく同じこと思ったらしく

「それはダメだ。学校に文句言う。

 それにウチは姓が珍しいからすぐに個人が特定できちゃうんだよ」

と。

次の日の朝に学校の正門前に行き、

登校児童に声かけしていた校長先生に直接話してきたそうです。

子どもの名前が書かれた風船がもし思わぬところに落ちて、それがネット上で画像が拡散されることもあるのではないか、

わが家は姓が珍しいので、個人がすぐに特定できてしまうから、

飛ばすというなら姓の部分は抜きにしてほしい、と。

 

帰宅した娘が開口一番、

「新しい風船もらったよ~。下の名前だけ書いた。」

長男は

「俺も新しい風船もらった。でも名前書くのやめた。サカナの絵だけ書いた。」

と。

 

なぜ、名前を書くことになったのか、不思議です。

そもそも私は風船飛ばしには環境面から大反対だけど、

名前を書くというのはナンセンスすぎです。

書くなら、学校名にすりゃよかったじゃないか。

子どもは、お名前書きましょうと言われたらそりゃ書きますよ。

もっとも、学校名の書かれた風船がゴミになっていくなんて、恥さらしですが。

大量の風船と、ヘリウムガスボンベと、

それだってPTA会費から出ているんですから、ほんと不満です。

長男は自分が釣りをするときに、川や海どこでもゴミが釣り針にかかることを体験からよく知っていて、

そういうキッカケから環境問題に関心が高く、小学生新聞でも良く記事を読んでいます。

「おれだけ、風船はポケットに入れようかな。飛ばしたことにしてさ。

 ゴミになってどっかに落ちるなんて気分悪いよ」

だそうです。

来年はもうやらないでほしいわ。