イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

台風当たり年

天気予報を見ていた父ちゃん一言。

「今年、発生した台風のほとんどが来ている気がする」。

おー、たしかに。

当たり年なのかなあ。

 

天気に左右される仕事のため、

しかも、ここらあたりからもう年末まで書きいれ時でノンストップでもあり、

天気が悪いのは痛い。

一日でも惜しいと。

 

しかし、10月だってのに全然長袖の出番がないなんておかしい。

再来週には、レンタルしたガスファンヒーターが納品だってのに。

一か月500円ぽっきりなので毎年レンタルしてますが、

こんなに寒さが遠い年もないわ。

とはいえ、昔ながらのお湯が沸かせる石油ストーブは昨日掃除して、

いつでも使えるようにしました。

 

余談ですが、夏場の電気代の請求を見て気が付いたこと。

夏のあいだ、あまりに暑くて熱中症の心配がある日は、

27度とか28度設定でちょこちょこ冷房を使いました。

それでも、平均と比べて一か月分は1500円アップ程度。

見比べてみたら、冬場の暖房代のほうが圧倒的に高い。

冬場、雨で洗濯物が乾かない時にエアコンつけて部屋をわざと乾燥させたりするのですが、

実はこれのほうがよほど電気代がかかってると判明。

2~3月の電気代は平均よりプラス4000円。

そう思うと、暖房より冷房のほうが安いということですね。

熱中症で倒れるくらいなら冷房は程よく使った方がいい。

節約ももちろんしますが。

 

今週末も、台風があやしい。

パート先で運動会なのにいいいい。