イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

台風19号が来る

台風が、刻一刻と近づいております。

パート先の運動会は月曜日に延期、

長男がお囃子出演で楽しみにしていた町民祭は中止になりました。

 

昨日、普通に食料品を買いに行ったら

乾電池は売り切れ、養生テープも売り切れ、

さらに、不思議なことにパン売り場がすっからかん!!!

災害時はパンなの?

麺類だとばかり思っていたけど。

見知らぬ外国人のママさんと、パン売り場の前で顔を見合わせて

「こんなことある?!」

吹き出しました。

 

普段の楽しみとしての庭アウトドア用に、

カセットコンロや缶ガスは常備してますが、

一応缶ガスだけ買い足しておきました。

多い分には買いそびれた人にあげられるもんな、などとと思っていたら、

今朝早速、実家の父がふらりとやってきて

「コンロは30年物があるんだけど、ガスがねえんだよな」

と。

実家はオール電化なため、万が一電気が止まると一大事。

使わないで済むことを祈るよ、と言いながら差し上げました。

 

そして、ついでに昨日仕入れたもの↓

f:id:sumire-chan:20191012080046j:plain

雨で、家に缶づめで、万が一停電でも遊べるもの。

人生ゲームも楽しいけど、高いので買えませんねえ(笑)。

というわけで、UNO。

私が子ども時代に使っていたUNOとは表記も変わり、

さらにカードの種類も増えていてびっくり。

UNOも進化したね。

 

娘は児童クラブでさんざん夏休みのあいだにやっていたらしく、

とっても慣れたもの。

長男も、宿泊学習のときにトランプとUNOは許可物品だったらしく、

友達の持ってきたカードで遊んだとのこと。

ただし、児童クラブルールがちょっとローカルルールだったようで、

双方、遊んだ環境が違っていたためにトラブル続発!

さらに、地味~に自分が勝てるように小さなズルを繰り返すため、モメる。

勝負事には常に熱い娘は、正義感も強いため不正が大嫌い。

そして、ちゅーたんとチビ太は自分が負けそうになると泣く。

というわけで、なぜか毎回大荒れの勝負。

めんどくさ~~~!

毎回あまりにみんなが大声でうるさい勝負になるので

そうだ、ジェスチャーだけで1ゲームやろうと思い付き、

「色替えカードの色指定以外はしゃべらないで1ゲームやろう、

 ”次だれ?”とかも言ったら罰として1枚ひくっていうルールでどう?」

と提案したところ、みんながいいよと言ったのでそれで勝負。

途中まではできたのですが、

娘が、あとカード2枚になったところでうっかりしゃべってしまい1枚ひかされるはめになり、

怒って大泣きしてゲームがパァになりました(笑)。

台風もこわいけど、アンタの泣きも怖いよ!

 

ここ茨城は、今日の午後が一番荒れるらしい。

今回の台風では利根川のはんらんが一番の心配ごとです。

上流であまり降らなければいいなあと祈るばかりです。