イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

イチローの引退

大好きだった野球選手、イチローが引退。

ああ、ひとつの時代を見届けた、

という感慨。

昔のひとたちは、長嶋茂雄の引退のときに同じような思いだったのでしょうかね。

 

現役でいつづけることの意味。

イチローはよく職人のようだと言われてましたね。

それが、本当に伝統の職人であれば死ぬまで続けられたかもしれませんが、

スポーツとなればそうはいかない。

肉体には限界がありますからね。

サッカー元日本代表の中田英寿といい、

イチローといい、

去り際の鮮やかさにほれぼれします。

現役のまま、そのままの印象のままフィールドを去ってゆくようすは、

なんだか、侍のようだな、と。

 

ありがとう、イチロー!!心から。

 

蛇足ですが、

下記のURLはイチロー最後の試合後、グラウンド整備が始まっているなかで自然発生した引退セレモニーの動画。

お知り合いがFBでシェアしていたので、見せてもらいました。

朝から泣かされました。

みんなみんな、心からイチローが好きだったんだなあ。

こういう愛され方をした野球選手、ほかにいただろうか。

イチローのうれしそうな表情が印象的です。

最後に、帽子をとって、スタンドじゅうに感謝を伝える場面は最高です。

イチローがお好きなかたはどうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=9weg7VtoQ5A&feature=share