イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘、水泳大会

娘、本日は通っているスイミングクラブで水泳大会でした。

みなさんおわかりのとおり、わが家は子どもの習い事に関してかなり鈍感なので、

お手紙など入っていても気が付かないこと多々。

そんなわけで、大会のことも全然知らなくて、

娘本人がスクールで情報として聞いてきて、

「一種目500円で、誰でも参加できるんだって!出たい!!」

と主張したので「あ、そう?」と申し込んだのでありました。

どうやらお手紙は入っていたらしいのですが、親のほうはさっぱり(笑)。

 

娘は10月から通い始めたので、当然ながら初めての大会参加。

泳ぎとして完成している種目はまだひとつもないので、

ビート板+バタ足での「板キック25m」という種目に出てきました。

真剣極まりない顔で泳いでおります!!

 

f:id:sumire-chan:20190303101244j:plain

写真は前を向いておりますが、

隣を気にしてチラチラ見るあまり、

コースロープにどんどん寄ってってしまった娘・・・

いやいや、タイムで競っているので、一緒に泳いだ中で順位が決まるわけじゃないんだよね~

と言ってもわかるわけないか。

運動会のかけっことかしか経験してないですからね。

 

それで、種目終了後に娘をプールサイドに迎えに行こうとしていたら、

保育園時代から一緒だったHちゃんのお母さんにすれ違い

「娘ちゃん、表彰台だよ~♪」

と教えてくれ、

「えーーーー!!」

と慌ててカメラ。

見ていたら、2位!

f:id:sumire-chan:20190303102450j:plain

望遠持ってて良かった(笑)

かなり遠くから撮ってます。

で、ふつう、銀メダルもらったら喜ぶじゃありませんか。

f:id:sumire-chan:20190303103417j:plain

娘、全然笑顔じゃない・・・・悔しかったそうです。

口、曲がってるよ!!どんだけハングリーなんだ!!!(笑)

ちなみに一位は、保育園が一緒だったお友達のYちゃん♡

Yちゃんおめでと~~~~う!!!

 

いつも思うのですが、娘のエンジンはわかりやすい。

きっと、今回の悔しさが次への起爆剤になるのかな。

父ちゃんいわく、

「オリンピックでもよぉ、銅とか銀メダルでも悔しがって泣いてる人いるじゃんか、

 おれはよくわかんねえなあ。

 何だって、上を見りゃキリがねえよなあ~」

ですって。

 

娘を見ていると、本人の負けず嫌いこそが彼女自身の能力を伸ばしているのだとしみじみ。

私は帰り途に運転しながら、

学校の先生からもらった先日の電話のことを不意に思い出し、

「これだけやれるんだもの、体育と図画工作だけでじゅうぶんだよなあ~」

とみょうに納得したのでした。

4人いても、四人四様。