イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

疑惑は晴れにけり

昨日は、先日撮ったマンモグラフィーの結果を病院まで聞きに行きました。

予約診療だっていうのに、

持って行った300ページの文庫本が、9割も読めるほど待たされました。

 

さて、結果から言うと疑惑はシロ。

エコーで引っかかったのは血管だったそうで、

「はあ~、なきゃ困りますよね血管ですものねぇ?」

と私が笑ったら、

優しそうな40歳台くらいの女性の医師さんが、

「そうですね~ でも、ここの位置に血管というのは珍しいんですよ。

 乳腺より外側ですが、皮膚組織にこんなに近いところに太い血管があるのは稀なんですよね。」と。

なるほど。それで怪しがられたのね。

「色んな人に一生懸命診てもらえたので、結果的に安心材料としては有り難い限りです」

と私が言ったら、

「ほんとですね~、これからも定期的に健診を受けてくださいね~」

とニコニコしながら答えてくれました。

乳腺の専門医ということですから、

いろんな患者さんを数多く見ているに違いありません。

きっと、重篤な症例もあるでしょう。

そういうなかで私は、

「なんともなかったですよ」

と伝えられているわけですから、有り難い限りです。

日々、生かされて生きていることに感謝。

 

ちなみに、お会計は220円でした。

会計窓口で拍子抜けして「え、220円?!」と聞き返しましたよ。

処方箋も何も出なくて再診だったら、そんなもんなんでしょうかね。

 

女性のみなさん、ぜひ乳がん検診は受けてくださいませませ~。