イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018小学校運動会

五月晴れの下、運動会~♪

 

真剣に、放送係をつとめる長男。

f:id:sumire-chan:20180526095157j:plain

遠目でその姿をこっそり見ながら、

いやはや、大きくなったな~と母はしみじみ感動したのでした。

あごひもはヘロヘロですけど(笑)

(普段、写真を載せませんが横顔なのでいいかな♪)

 

走る競技では、速い子たちにかなわずどれも3位でしたが、

一生懸命な姿がとっても良かったです。

走り終わったあと退場門から出てきた長男を待ち構えて、

私が両手をひろげてふざけて見せたら、

大型犬のように走ってきて私に飛びついてきました。

「3位とれた~!」

嬉しかったみたいです。

ああ、まだ4年生はかわいいね。

 

で、びっくりしたのが

ダンスを頑張っていた姿。

保育園時代からずっとダンスは嫌いだったはずなのですが、

なんか「ゆず」に目覚めてからちょっとJ-POPがツボになってるみたいで、

茨城ゆめ国体のテーマソングのダンスをめっちゃ楽しそうに踊っていました。

 

娘はハリキリマンボで障害物競争2位。

その2位がよほど悔しかったらしくて、

そのあとの徒競走では、ゴール目前でクラスのいちばん速い子を抜き去り1位。

あとから娘に聞いたら

「”一番になりたい、一番になりたいって”、あたしの頭んなかで声がいっぱいだったんだよ」

と。

なるほどね~、負けず嫌いというのはこういうことなんだね。執念の1位でした。

 

そして午後はトリの紅白対抗リレー。

長男は出たことのないリレー(笑)

娘はちょっと緊張してましたが、

スタート前に隣の同級生の男の子と笑っている姿が遠目に見えたので、余裕あるね!と。

娘は黄色のはちまき。(ちなみに、クラスで4人出るのですが娘以外は全員男子。)

次走者の2年生は毎日一緒に登校し兄妹のように遊んでいる近所のSくん。

Sくんのお母さんと私は本部のテント前で固唾をのんでスタートを見守りました。

f:id:sumire-chan:20180526141149j:plain

写真とった時点で3位でしたが、このあとバトンパス直前で赤の子を抜いて2位通過!

2位でバトンがわたったSくんを「ガンバレ!ガンバレー!!!」と大声で応援。

Sくんは見事1位走者をとらえて抜いた!

もう、私もSくんのお母さんも大興奮ですよ。

そのまま1位維持でぐんぐん2位を離して黄色がリレー。

いよいよアンカー。

アンカーの6年生はさすがに速くて、2位の子も追いついてきましたが、

振り切って見事、黄色チームは1位ゴール~~~!!!

「やったああああ!!!!」

私とSくんのお母さんはテントの下で興奮しながらハイタッチ(笑)

ちなみにSくんのお母さんはおなかパンパンの臨月です。(←しかも4人目♪)

となりにいたどこかのうちのパパから「あまり興奮すると産まれちゃいますよ(笑)」

と笑われてました。あはは!

 

なんにしても、わが子がリレーに出たのは初。

興奮しました。

実は、娘の保育園の担任だった先生も運動会に遊びに来てくれていたんです。

先生の甥っ子ちゃんと娘が同級生。

家族みんなで応援に来ていて、先生も来ていたというわけなんですね。

娘にもリレー前に会って声をかけてくれていたんだそうです。

(帰宅後の娘から聞いた。)

先生は、娘が駅伝大会で悔し泣きしたことを覚えてくれていたようで、

「先生、**子ちゃんを見ているからね!応援しているね!!」

と励ましてくれたんだそうです。

先生にいいとこみせられて良かったねえ~! 

 

いっしょうけんめいがんばった子どもたちと、

夕飯はじいちゃんおごりのお寿司を食べました!!

ああ、楽しい運動会でした。