イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自転車解禁

長男ネタが続きますが。

学校で交通安全教室なるものが済んで、

晴れて公に自転車解禁になった4年生たち。

毎日のように、誰かが自転車で来たり、

反対に、長男が自転車で行ったり。

 

学校から帰宅したと思ったら、

ランドセルだけ玄関にあって、

本人と自転車とヘルメットだけが見当たらない、というような(笑)。

これまで、家同士が遠くて遊びに行けなかった友達とも

自力で行き来できるようになり、

みんなうれしくってたまらないんですねー。

 

ほんと、ここまで突然に行動範囲が広がるとは想像もせず。

親からは見えない部分が突然に大幅に増えたような。

交通事故気をつけろよとしか言えません。

でも、やっぱり信頼するしかない。

心配を数え上げたらきりがない。

だって、子どもは自分で育って行くんだものね。

帰宅するにも、時間がわからないと困るだろうと思い、

腕時計を買ってあげたら大喜びしてました。

 

歩き範囲でしか遊べない娘は、

「兄ちゃんずるいーーー!」とふくれておりますが。

同じく4年生兄から置いてきぼりされているすぐ近所の2年生男子と、

「兄ちゃんずるい」合唱をしながら、最近はとくに仲良く遊んでおります。