イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

かすみがうら一周

土曜日。

長男は、市主催の「かすみがうらライドクエスト」というイベントに参加してきました。

私たちが住んでいる市内の4~6年生対象で、かすみがうらを自転車で一周してくるというもの。

抽選で20名ということだったので、

どうかな~と思って申し込んだら、

運良く当選して、参加できました~!

 

距離は約28キロだったとのこと。

見ず知らずの子と5人ずつの班に分かれて、

みんなで走ってきたそうです。

途中、川が流れていて釣り人がたくさんいて、

魚好きとしてはすんごい気になったらしく(笑)。

帰宅してから「一の瀬川って言うんだって」と教えてくれました。

翌日になって、そこでは何が釣れるか調べてました。

釣りバカです。

自転車乗りながら、途中で古墳に寄って、

イチゴ狩りしたり、お昼食べたり・・・・

などを経て28キロ完走。

夕方迎えに行ったら、一回り大きくなったような顔つきでバスから降りてきました。

疲れた?と聞いたら「いや、大丈夫」と。

タフですね~。

速い自転車に乗れて快適で、とても楽しかったそうです。

 

長男は、小さい頃から人見知りで、

知らない人ばかりの場所へ一人で出かけて行くことができませんでした。

人の多いところでは蚊のなくような声しか出せず、

ものすごい恥ずかしがり屋でした。

(家ではバカみたいに大きい声が出るのに!)

2年生くらいまではそういう感じだったかな~。

振り返ると、テニスをはじめてから変わってきたように思います。

テニスで試合を経験して、

審判でしっかり声を出すことが必要になって、

どんどん頼もしくなっていきました。

 

今回のかすみがうらのイベントのチラシを学校から持ち帰った時に、

もしかして行きたいって言うかなと思っていたら案の定

「おかあさん、これ参加したい」と自分で言ったんですよね。

それだけでも成長を感じました。

 

夏休みは、サマーキャンプに参加させてほしいそうです。

かわいい子には旅をさせろ。