イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

メイド・イン・ジャパン

文房具好きの長男は、鉛筆類が大好き。

色鉛筆、画材鉛筆、なんでも大好きです。

愛用は6B鉛筆で、

4Bの存在は広く「かきかた鉛筆」などと言って認知されていますが、

6Bってのはだいたい画材なんですね。

絵を描く時にはそれを使っています。

筆圧も強いのに6Bなもんで、

すごい黒々。

 

さて、そんな長男が好きな鉛筆の製造会社があります。

それは「北星鉛筆」。

知る人ぞ知る、東京下町の鉛筆工場。

いつか鉛筆削りが壊れた件で紹介したことがあった

カール事務器」という会社も東京下町ですね。

メイドインジャパン好きの私の影響をモロに受けて、

長男はこの北星鉛筆のファン。

近所では手に入らないので(大型ホームセンターにも売ってない)、アマゾンで注文。

赤鉛筆1ダースと、普通鉛筆2B2ダース購入。

 

「おれ、ここの鉛筆好き。書きやすい。

 お手紙書いてもいい。」

お手紙とはファンレターのことらしいです。

そんなに好きなのか~。

 

いつか工場見学に行ってみたい。

北星鉛筆>→書いて作って楽しい未来をクリエイト|北星鉛筆