イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

はじめてのおつかい

昨日。

チビ太が一週間ぶりにようやく登園!

そんでもって、父ちゃんから

「朝のうちに、クリーンセンターに行ってくれ。

 ダンプで、ゴミ運んでくれ」

という指令が・・・・

 

本気?!

 

ついにやってきた、はじめてのおつかい。

 

トラックについているマグネットの看板は外して出発です。

だって、「あの植木屋の大将、運転めちゃくちゃ下手くそじゃん!」

と言われたら父ちゃんの沽券にかかわるじゃないの~~。

 

昨日は、チビ太の代わりにちゅーたんが助手席に。

(ちゅーたんと娘、昨日はずる休みだったんです)

そんでもって、喜ぶちゅーたんを乗せて走る2t。

母ちゃんは話しかけられても余裕なし(笑)

ほんとに、初心者マークだよこれじゃ。

 

トラックって車体そのものが重いせいで、

ブレーキかけてから実際に停まるまで、普通車より数秒遅いんですね。

黄色でブレーキ踏んだけど停まりきれず、

はからずも急ブレーキになってしまいドッキリすること1回。

ちゅーたんが「あーブックリしたあ」と言ってました。

それを言うならビックリだよ。

 

無事にクリーンセンターにたどりつき、

サイドブレーキをきっちりかけ、ギアもニュートラにし、

いざ、ダンプアップしようとドキドキしながらクラッチを踏む・・・・・

レバーを下げるも・・・・・

荷台に何も起こらない!

どうした!

もとに戻し、もう一度・・・・・

荷台動かず。

 

えー???

父ちゃんは、クラッチ踏みながらレバーを下げればいいって言ったんだけどな。

頭の中はハテナだらけ。

仕方ない、

ちょっと降りて様子見てくるしかないかな、

と思ってクラッチをおそるおそる離したら

「ウイイイイイイイイン」

と荷台が下がりました(笑)

そうかあ~~

クラッチ離さないといけなかったんかあ~。

踏むだけじゃだめだったのねん。

無事に荷台を元に戻し、

計量台へ戻ってご精算。

 

帰りは荷台も軽く余裕があり、

自分ちの車庫入れも一発OK!

はじめてのおつかい、無事終了。

 

それにしても、

いろんな対向車が、

子どもを乗せた母ちゃんが運転するボロボロトラックを

「!」

という顔で見てくれました(笑)

あー可笑しかったなあ~。