イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ご老体ミニコンポ様

16年選手のミニコンポ様。

ミニコンポ様 - イバラキ農村風呂

 

どうも、MDのほかにCDも不調になってきた・・・・。

トレーがべろんと出てくるものでなく、

差し込むと吸い込んでいくスロットイン式のものなんだけれど(よくカーステレオにあるタイプ)

吸い込まない。

あっれー。

 

いっそ手放す以外にないのかと思い、

ニコンポなら、リサイクルショップにあるかも?

と思い、2軒はしご。

でも、やはり古いものばかり。

新しいものは、リモコン紛失など、ワケありばかり。

仕方がないので、電気屋に行くも、

価格、音質、デザインともにぐっとくるものに出会えず。

は~。

わたし、いい音で聞きたいんですの。

でも、1万円も出す気持ちになれないわ。

なんぼSONYとはいえ安いラジカセじゃだめだわなあ。

 

翌日。

父ちゃん盆休み突入。

かくかくしかじか、ミニコンポが調子悪い、と伝えると、

「こういうもんは、開けてみるんだよ」

といってドライバーを持ってきました。

カバーをごそっと取り除き、

現れたCD部分。

ほ~こういう構造なのね。

 

父ちゃん、あちこちいじっているうちに

「ここだろ、ここが動かないんだろな」

と言って、指でぐいぐい押してみた・・・・

ちょ、ちょっとそんな荒療治な、

だってこの機械16年選手だよ・・・

と私は思うけど口には出さず(笑)

しかしながら、

ガチン!

という音がして、

そのあと、何かが噛みあったらしく、CDを吸い込みました!

うわお。

 

インクジェットプリントタイプの表面が白いものは感知できないのですが、

表面がツルツルしているものは再生できるようになりました!

父ちゃん、すげえな。

電気屋じゃん!

「さすがだね~~~~!!父ちゃんがいなくちゃ私生きていけないわ!」

とほめちぎったら、

無言ながらも背中が超うれしそう(笑)

 

鳴らないなら捨てちまうぞ!

と思っていても、愛着があるから捨てられないミニコンポ。

捨てられちゃいそうなぎりぎりのところでまた動き出し、鳴るところがかわいい。

機械にも思いは通じる、と思う今日このごろ。