イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

そして母の就活は

3月末で保育園を去り、書道一本のフリーランスになった私。

とりあえずのバイト探しと思って、2つ受けた面接は不採用。

不採用の理由としては6月に一週間、10月に一ヶ月教育実習で抜けるというのがどうしてもダメみたい。

まあ、我ながら仕方がないとは思うんですけどね。

 

思えば履歴書書いたのは数年ぶりすぎて、

用紙もない!と思ってたんですが、

なんか知らんがガサゴソ探したら使いかけが3パックも出てきた。

これ、父ちゃんのだな・・・(笑)

だって、父ちゃんの字で父ちゃんの小学校卒業年度がメモしてあるもん・・・。

きっと、何かのたびに買って、あるの忘れてまた買って、

とやってたんでしょう。

パックのビニールが劣化しているところを見ると、相当昔のもあるみたい。

引っ越し多かったのになんで取ってあるのか(笑)

そしてそのパックの中から、こないだ退職した園に採用されるときに書いた私の履歴書のコピーが出てきた。

卒業年度や資格取得年度など、いちいち調べるのが面倒なので書いたものをコピーしたんでした。忘れてた。

改めて見てみると、いつのまにやらいろんなことをやり散らかして、

現在は、当時と比較すると追加できる項目が倍くらいになりました。

20歳の頃、何事も中途半端で何も持ってない自分自身に希望を持てないでいたのが嘘みたいだ。

努力したぶんだけ、ちゃんと前に進んでた。

そして増えたぶんだけ書くのが大変・・・!

書くのに疲れたので、

「2つ目の事業所が不採用になったら、もう履歴書は書かない!」

と心で決めていたので、

不採用の電話がかかってきたあとに父ちゃんに、

「不採用だった。あたしゃもう、草取りして暮らす」

とメールしたら、

「明日、現場手伝って〜」と(笑)

あ、身近に仕事あった♡

 

 

恩師G先生が娘に入学祝いの図書カードを贈ってくださったので、

お礼の連絡をしたときに、保育園を退職して現在バイト探し中だと何気なく近況を言ったら、

新学期になり子どもたちをフォローしなきゃいけないとこもあるだろうし、

ましてや実習が控えているのならば、お金より学業優先でね、大丈夫よ、教免取れたら来年度は稼げるから!とお言葉がありました。

たしかにおっしゃるとおり。

ダブル入学で貯金が減って焦ってたのですが、

「貯金が減っているのではなく、子どもに移動しているだけよ」とも言われ、

なんかとっても腑に落ちたのでした。

やっぱり、長く生きているひとの言葉は含蓄があって、身のうちに響きます。

 

余談ですが、不採用になったらもうひとつやっちゃいたいと思っていたことが・・・

それは『ツーブロック』。

保育士時代はやれなかったヘアスタイル!一度やってみたかった。

というわけで娘と二人、近々ツーブロにしてきます♡