イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ラストラン

今週、パートの仕事はラストランです。

最終日は28日。

そして、最後の給料で買ったもの

 ↓

カメラの中古レンズ。(本体は以前からの。)

このレンズ、18mmの手元から400mmまでいける代物。

伸ばすとこれだけある。

そして当たり前だけどそこそこ重い(笑)

 

このレンズ、石川の全国遠征のときにチームメートのママが持っていて、

さらに地元に戻ってから別の大会で同じママさんと再会し、

「今日は別のカメラで撮影するから、このレンズ貸してあげるよ!」

とこのレンズを一日貸してくれ、

その良さにどっぷり魅了され、それからずっと欲しかったのでした。

普通、望遠レンズは近くは写すことができないのですが、

これはかなり近いところからだいぶ先まで写すことができ、

いわば、標準レンズと望遠レンズ2本分の役割。

何より、今までの望遠より遠くまで写すことができ、外野の表情も撮れる。

値段は中古で6万円。

高くて買えないな〜と半年近く悩んでいたけど、

振り返ってみれば野球でもテニスでも数え切れないほど私の写真に喜んでもらえ、

「あと5年も6年も野球やテニスの撮影ができるとしたら、

 値段以上の価値があるのでは?」

という思いに至り、最終的に

「子どもが育ちきる前に買わねば意味がない。

 今までパートがんばってきた自分へ、最後の給料でごほうびに!」

と言い訳をして、

カメラのキタムラで価格が下がった中古が出たのを機についに買ってしまいました。

 

そして撮影した写真。

初キャッチャーやるチビ太。

投手ちゅーたん。

 

今まで、あと一歩寄れなかったところまで寄れるようになり、

逆に、引きの写真で引ききれなかったところまで引けるようになり、

撮影の幅が格段に増えました。

まだ、重さに慣れてなくてとっさのときに手ブレしたりするんですが、

これは私の技術の問題なので慣れてくれば解消するでしょう。

お値段以上の写真が撮れるようがんばりまっす!!