イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ルーキーズ

金曜日に入部届を出し忘れた娘ですが(笑)

でも、日曜日の練習試合には参加。

 

同じく新一年生で体重80キロもあるRくんが、入部前だけど柵越えホームランを放ち全員が総立ち。

いやあ、市内6年合同チームのときから「三振ばっかりだな」とみんなにからかわれてたけど、この子の一発すごい。まるで村上だよ。

ちなみにユニフォームのサイズは2XLですって!!!

うちの娘、まだ150履いてますけど?!

 

入部して間もない(正確に言えば入部してない(笑))ので、

一年生たちが打席に立つと、先輩たちがベンチの中で

「あいつ、サインわかるかなー?」と。

先生が、ややゆっくりめでサインを出すと、

わかった、とヘルメットのつばを軽くつかんで承知の合図。

先輩らは

「これでもしサイン通りやったら、サインわかってるってことだよな」

で、娘、キレイな送りバント

「おお〜〜!あいつ、俺らより頭いい!!」と先輩たちが口々に言ったので笑ってしまいました。

ちなみに娘、この日は絶好調で、

第1試合スタメンでヒット放ち、

第2試合はランナー2・3塁の場面で絶妙のレフト前タイムリー放って開始早々の1点。

守備ではギリギリのフライを見事な俊足で間に合わせ地面すれすれでキャッチ後、

飛び出していたランナーを二塁で仕留めアウトに。ダブルプレー!これは見事!

 

帰りの車の中では、疲れて半分寝ていた娘ですが、

「試合たのしかったー」ですって。

小学校時代の学童野球と比べて球も一回り大きくなったし、塁間も長くなった(つまり盗塁しづらい)のですが、

冬のあいだに参加していた6年合同リーグでは同じ規格で試合していたのですっかり慣れていたみたい。

準備期間って大事なんですね。

ご飯を5杯も6杯も食べるムチムチ肉団子軍団の中で割り箸のように細くて小さい娘ですが、

自分の居場所をしっかり見つけて活躍している様子に母ちゃんはほっとしました。