イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに娘も中学生

娘と長男、昨日は同時入学式でした。

同じ日程だったため、予定通り長男は同級生やっちんの家へお願いし、

私は娘のほうへ。

 

中学校は、今年は人数が少なく1学年3クラスに減少。

そのぶん、1クラスの人数が37〜38人に増え、

おそらく教室はキツキツ(笑)

20人に満たないクラスで過ごしてきたS小っ子にはきっとカルチャーショックでしょう。

1学年で、S小の全校生徒くらいいるからね。

 

娘は、新入生点呼で名前を呼ばれると、

卒業式と同じようにとても大きな声で返事をして起立していました。

立派になったなあ〜・・・母ちゃんは君が小2の頃は、

どうしたら”まとも”になってくれるかを日々模索していたよ。

こんなに頼れるお姉さんになるとは想像しなかったなあ〜〜。

子どもって、ちゃんと大きくなるんですね!

 

余談ですが娘のクラスは先生になりたてホヤホヤの22歳の男の先生で、

ものすげー緊張しているのがこちらにまで伝わってきて、

入学式の入場は生徒より先生がガチガチで手足はロボットのようでした。

先生はクラスでもすげー緊張していて、ドライな娘は「気の毒だな」と思っていたそうな(笑)

そういや受付でびっくり、数年前にちゅーたんを担任してくれ、

合唱祭講師で何度か再会していた私の大好きなC子先生がなんと音楽の先生として赴任!!

目が合った瞬間にお互いそうだとわかり、

「いえーい!!」とハイタッチでした。

いやー、こんなところで再びお世話になれるとは♡御縁ですなあ〜〜

さらに、娘の学年主任の先生は長男がお世話になりすぎたテニス部顧問のA先生!

3年生を卒業させたあと、1年生に下がってきてくれました〜〜〜

娘のクラスが新採の先生ということもあって、ずーっとクラスに居てくれてたようで、

主任としては、生徒もさることながらこちらの先生のフォローに忙しい一年間かもしれません。

なんにしてもA先生が居てくれるならば娘のこの一年は安心感100%です。

 

Googleフォトでスマホに小学校入学式の写真がでてきました〜

ほっぺがぷくぷくで可愛すぎる♡

 ↓

 

そして中学校入学

 ↓

成長が一目瞭然。

駆け抜けるような中学校3年間。

楽しい思い出がたくさんできますように。