イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

イチロー×女子野球

昨夜は、高校野球女子選抜とイチローの試合が中継されていました。

気がつくのが遅くて途中からしか観戦できなかったのですが、

打席に入るイチローが2回も見られて私も子どもたちも大興奮。

さらに、女子選抜では茨城ガールズの先輩(OG)がキャッチャーで出ているとの情報が!

すげーなあ〜〜イチローと対戦できるなんてほんとすごい!!

 

イチローは、試合終了後もグラウンドを回って、

応援してくれた吹奏楽部にお礼を伝えたり、

観客に帽子を振って感謝を伝えたり。

画面越しだけど、その姿を見ていて感激しました。

パフォーマンスでなくて、本気で感謝を伝えている様子が伝わってきたからです。

 

女子野球と本気の草野球というのは今回で3回目だそうですが、

自分の価値とネームバリューを最大限わかっていて、

それを逆に利用してもらう形で女子野球を宣伝してる。

さらに言えば、自分の銭になんて全然ならないことを、一生懸命やってることがほんとうにすばらしいと思う。

おそらく、イチローのこの活動に賛同してくれているスポンサーが東京ドームを借りてくれてるのかな?と思うのですが、

「来年も東京ドームでやりたい!!」とインタビューの最後にニヤニヤしながらおねだりしているイチローが最高でした。

 

これは大谷選手のグローブ配布にも通じるけれど、

お金になんてならないことを本気でできるかどうか、

これこそがその人の価値を表してるんじゃないかと。

ふたりとも、自分にできることを真剣にやってみたらこうなった、

という気がします。

それでいて説教臭くない。恩着せがましさ一切なし。

軽やかさが人を惹きつけるんだろうなあ・・・

見習いたい。